この度は、動画配信での参加をご希望いただき、誠にありがとうございます。

こちらのメールで、動画配信を受けるための準備に関してご説明いたします。

使用方法の確認は当日も必要になると思いますので、この記事のURLをメモしておいてください
https://lca.tokyo/ready-for-zoom

動画での参加をするために、以下の手順に沿って、Zoomアプリのダウンロードを行って下さい。

開催前日までの準備

  1. 動画配信参加登録
  2. Zoomアプリのダウンロード

STEP1:動画配信参加登録

メールに記載された事前登録リンクから、お名前とメールアドレスの登録をお願いいたします。

(こちらの記事を読まれる前に事前登録を済まされている方はここは飛ばしてください)

事前登録で入力するお名前はフルネームの漢字入力でお願いします。

申し込みが完了しますと、以下のようなメールが届きます。こちらは当日に使用しますので、保管しておいてください。

STEP2:Zoomアプリのダウンロード

次にZoomアプリのダウンロードを行います。(既にダウンロードされている場合は再ダウンロードの必要はありません)

ダウンロードページ(https://zoom.us/download)から、『ミーティング用Zoomクライアント』を選んでダウンロードします。

Windowsをお持ちの方はWindows用が、Macをお待ちの方はMac用が自動でダウンロードされます。

スマートフォンの場合は、AppleストアやGooglePlayストアのアプリページに飛びます。

ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてアプリケーションを起動しておいてください。

これで事前の準備は完了となります。

こちらの準備は、必ず前日までにお済ませ下さい

 

また当日はパソコンでの視聴をお勧めいたします。

スマートフォンでの閲覧も可能ではございますが、大きい画面でご視聴いただいた方が、話の内容も理解しやすくなります。

開催当日の手順

ここからは開催当日の、以下の3つの手順について解説いたします。

  1. 時間になったら自動返信メールから参加URLをクリック
  2. Zoomが立ち上がりミーティングに参加
  3. スタッフが名簿を確認後、入室を許可

STEP1:自動返信メールから参加URLをクリック

「開催前日までの事前登録」の際に送信されたメールに記載されている「ここをクリックして参加」をクリックします。

STEP2:Zoomが立ち上がりミーティングに参加

「zoom.usを開きますか?」という質問がブラウザに表示されますので、「zoom.usを開く」(または「許可」などの)ボタンをクリックしてください。

万が一、入室画面に移行しない場合は、

Zoomアプリを起動して、HOMEメニューから「ミーティングに参加」をクリックすると、以下のような画面になります。

ここで必要な情報を記入いただければ入室することができます。

会議室ID:事前登録後の返信メールの文末に記載されている番号です
名前:ご自身の本名

  • 今後のミーティングのために名前を記憶:チェックしない
  • オーディオに接続しない:チェックしない
  • 自分のビデオをオフにする:チェックしない
    (ビデオ画面オンでの視聴が必須となります)

にして、ミーティングに「参加」を押してください。

STEP3:スタッフが名簿を確認後、入室を許可

ミーティングに参加すると一度「待機室」というところに入ります。

ここでスタッフが事前の名簿と照らし合わした後、入室を許可します。

動画視聴における注意事項

1.動画を視聴される際には、必ずWi-Fi環境でご視聴ください

通信環境が悪いと、通信が途絶えたり映像が飛び飛びになってしまうことがあります。

目安としてYouTubeの高画質動画が問題なく閲覧できる程度の速度が出ていれば問題なくご視聴いただくことが可能です。

不安な方はこちらのサイトにアクセスすると、現在の通信速度をチェックすることができます。

目安として、5Mbpsの速度が下りの速度で出ていますと、動画がカクツクことなくご覧いただけます。

 

2.当日は、配信開始の20分前にはログインして待機室でお待ちください。

配信開始時間を過ぎてからの参加はお断りすることがございます。

 

3.当日は、ビデオ機能をオンにして頂き、お互いに顔が見える状態での参加が参加条件になります

ずっと天井が映していたり、画面の前に人がいない状態が続きますと、ご退室させていただくことがございます。

予めご了承ください。

初期設定で、皆さんの音声のみオフになっており、映像のみが表示されます。

初使用の方向け①:ビデオオンの設定方法

今回の動画配信は、ビデオ機能をONにしての参加をお願いしています。

当日ビデオがONになっていないと名簿と参加者の一致が確認できないため、こちらの機能をONにして動画をご視聴ください。

初めてZoomを使用される方の場合、上記のような画面が立ち上がりますので、ビデオオンで参加」をクリックしてください。

ビデオ機能オンの参加をして頂けない状態が長く続く場合は、参加後でもご退室頂く事がありますので、ご了承ください。

初使用の方向け②:音声の設定方法

初めてZoomを使用される方は、オンライン配信に参加する際に上記のような画面が表示されます。

ここで「コンピューターでオーディオに参加する」をクリックすると、パソコンやスマートフォンのマイク機能が有効になります。

これにより双方向の音声が聞こえるようになります。

なお「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックを付けておくと、次回の使用から再度設定しなくて済むようになりますので、チェックを入れておくことをお勧めします。

 

また入室後にこちらの音声が聞こえない場合は、画面の左下のボタンを確認してください。

左下のマークがヘッドフォンアイコンになっている場合は、そちらをクリックして「コンピューターオーディオに参加する」をクリックするようにしてください。

そうすればこちら側の音声が聞こえるようになります。(参加者側の音声は主催者側で聞こえない設定にしています)

以上が、Zoomのダウンロード方法と使用方法の注意点です。

最後まで、丁寧にご確認いただきありがとうございました。