各トレーニングで話すコンテンツの説明動画です。
動画を見ながら「より伝わる、効果の出るトレーニング」を目指していきましょう!
目次
T1
DEAP
- 直人さんのTup(3社上場、4社目の挑戦として、シンガポール移住)
- ゲームの世界観を変える、ルールチェンジをする
- 経営メンバーのTup(PwC代表、ジャンプ編集長、金田一少年の事件簿原作者)
- プレイヤー側としての面白さ(PvP、カードのヘッジetc.)
- 投資対象としての面白さ(メディアDoとの提携etc.)
SIP
- 2021年力を入れていくコンテンツであること
- ピッチがあるので見てほしい
- 挑戦するハードルを下げる
- お金が投資家に回っている状況を変えたい
- アセットアロケーションを理解した上で、リスクをとりすぎない範囲で投資を
在り方
- 欲しいもの縦:本当に欲しいかは考えない、興味レベルでも書く
- 欲しいもの横:明確に、小学生にメモを渡しても買ってこれるレベルで
- やりたいことの向き:内向き(対自分)外向き(対社会≒仕事)
- 在りたい姿:自分が未来にどのような人になっていたいか
- 書くのは普段行かない家でも職場でもない第三の場所で
- まずは1つ選んで極めていく、最初から好きなわけではなく育てていく
- 同じジャンルでもいろいろなプレイヤーがいる、全てアタックせよ
- ゆくゆくハマったことが仕事になれば理想、その種を見つけるのが在り方
- 過去の書き出しは傾向性を掴むため
T2
CF表
- 記入欄を正確に埋めること、記入方法の説明(スライド参照)
- アセットアロケーション理解の必要性、詳細ページを読みたくなるフックをかける
- 理解した上で自分と相談しながら配分を決定していくこと
- 月初に10分で締められる仕組みを整える
- クレカの魅力づけ、詳細ページを読みたくなるフックをかける
在り方のFB
- 描いた在り方の中で深掘りしていくものを1つ決める
- 育てていく、時間軸によって書き換えたり書き加えたり
- 欲しいもの:子供にメモを渡したら買える具体性
- やりたいこと:物件の場合はエリア、面積、間取りetc.
- 在りたい姿:明確になればなるほど人生のスタイルが出てくる
- 過去の振り返り:好きな方向性が出てくる
- 自分の中のものしか出てこない、知らないなら新しく知ればいい
- GTのセットアップ、他の人のを知れる、習慣化できる
T3
(参考)各所属先の魅力づけ+α
▼メディア部
- 3〜5年くらいのスパンで積み上げが結果になりやすい、複利で効果が出る
- 1メディアで1000万/月作れれば次のメディアも立ち上げが簡単
- 天の流れに沿ったものであればあるほど伸びやすい
- 突き詰めていくとマーケコンサルとして独立することもできる
▼株式投資部
- IPOは最初の手段
- セカンダリーとテンバーガーの勝ち筋が分かれば元手を増やすだけ
- 続ければ続けるほど成果が上がりやすくなる
▼プレイマイナー部
- ブロックチェーンの技術、天の流れ
- マーケットが伸びていくと先行者メリットが大きい
▼SIP
- すればするほど複利がかかりやすい
▼起業部 / トレーナー部
- 短期のショットで入りやすい、SIPに投資する元手が作りやすい