初めまして、ファイナンシャルプランナー(FP)の古川翔です。

日興証券(三井住友グループ)で3年、メットライフ生命で3年働き、現在はFPとして独立し、全国でお金をテーマにした講座を開催させていただいております。

証券会社や保険会社に勤めていた頃から、日本の金融業界の中でさまざまな金融商品を扱い、そして、金融に関わるたくさんの情報に触れたからこそ、分かってきた事があります。

それは個人のみなさまも、法人さまでも、知らないだけで損してしまっている機会がとても多いということです。

そこで、一人でも多くの方に対して、正しい理解と判断基準を身につけていただくための『賢者のお金の教養講座』を無料開催することにしたのです。

【お金の講座の詳細はこちら】

LCAオフィシャルサイト
Life Create Academy

最近は、個人のお客さまをお持ちの事業主様より、ご提供されるサービスへの付加価値を高める機会として、タッグを組ませていただくことが増えています。

この記事では

  • お客様にどのようなことが満足いただけるのか?
  • 事業主様にどのようなメリットがあるのか?

などを詳しくご説明させていただきます。

コラボレーションについて

対象となる方は、『個人のお客さま向けにサービスを展開している事業主さま』です。例えば、

  • 生命保険会社の営業支社(プルデンシャル生命、ジブラルタ生命、マニュライフ生命、メットライフ生命等)
  • 弁護士事務所の所長、もしくは勤務されている方
  • 税理士事務所の所長、もしくは勤務されている方
  • 会計事務所の所長、もしくは勤務されている方
  • マンション管理会社の社長、もしくは勤務されている方
  • 不動産販売会社の社長、もしくは勤務されている方
  • 不動産仲介をされている個人事業主の方
  • シェアハウス運営会社の社長、もしくは勤務されている方
  • レンタルスペース運営会社の社長、もしくは勤務されている方
  • 起業塾を経営されている方、もしくは、そこに通われている方
  • 副業斡旋事業をされている方、もしくは、そこに登録されている方

などが当てはまります。

200種類近くのコンテンツを提案できます

この『お金の講座』では、生涯通して活かせる大事な「考え方」をお伝えするだけではなく、毎日の生活の中で知らないで損している有益な情報を、誰にでもすぐ実践できる形でお伝えしていきます。

全てのコンテンツが、基本的に初期にかかるお金が無料で、コストが削減出来るか、利益が出るものを揃えており、個人・法人合わせて200種類近いものがあります。

どういう形での提携が可能なのかは、色んな形式をアレンジ出来ますのでご安心ください。

例えば、『火災保険』の活用術について。

ご自宅の契約や購入をする際に、必ずと言っていいほど加入するのが『火災保険』

ところが、この『火災保険』を活用している方は、ほとんどいません。
なぜなら、「使い方がわからない」からです。

『医療保険』に入っている方であれば、病気をしたら保険を使います。
『自動車保険』に入っている方であれば、事故をすれば保険を使います。

ところが、『火災保険』に入っていても、いつ?どうやって使うのか?
なかなか知られていないのが現状です。

多くの方が、『火災保険』とは、”火事”のときにしか使えない、そう思っているかもしれません。

実は、風害・水害・雪害・落雷・地震の被害にこそ、活用ができます。

ここ最近は、災害がとても多くなってきていますが、
大きな災害があったときだけではなく、日常の中でも、この『火災保険』が活躍してくれます。

一度も申請をしたことがないご自宅であれば、1回の申請で、平均100万円ほど受け取れます。

詳細はこちらの記事もご覧ください。

 

全てのコンテンツが、初期にかかるお金が無料で、コストが削減出来るか、利益が出るものを揃えており、個人、法人合わせて、200種類近いものがあります。

具体的に、どういう成功事例があるのかをお伝えさせて頂きます!

お客様の事例①

不動産仲介をされている事業主様からご依頼いただいた事例です。

マンション区分や、マンション・アパート一棟ものを販売されている方で、既存顧客の方向けに『賢者のお金の教養講座』を開催させていただきました!

その後、ご興味ある方にお会いし、丁寧に説明をさせていただ結果、『火災保険の申請サポート』を10件ご申請をいただきました。

その中には、マンションオーナーさんも多くいらっしゃったのですが、マンションやアパートは修繕費が高くついてしまうこともあり、『もし本当にこの情報が活用できるのであれば、多くの方にも教えてあげたい』ということで、申請する前からとても期待をしていただいておりました。

結果的には、お手元に残る金額として、一軒家で約100万円、一棟ものでは約250万円と、想定以上の金額がお手元に戻ってきたとのことで、とても喜んで下さいました。

その後、受給いただいた物件オーナー様より、「こんな情報だったら他のオーナーにも教えてあげたい」ということで、大切なご縁をご紹介いただき、新たに合計13件の申請をいただく流れになりました。

そこから、元々一番最初にご縁をいただいた不動産仲介をされている方と、既存顧客であるオーナー様からご紹介いただいた、知り合いのオーナー様をお繋ぎすることもできましたので、不動産仲介をされていた事業主様にも、大変お喜びいただくことができました。

また、万が一が起きてからの破損では、修理をまかなえるほどの保険金が出ないことが多いため、
特に、物件オーナー様には、この火災保険を上手に活用いただき、定期的な物件調査で、
少しでも破損に対しての金額を積み立てすることをお伝えすることができました。

これは、不動産に関わる皆様にも、広く上手に活用いただきたい事例の一つです。

受給が出るご紹介いただいた方には、謝礼金をお支払いさせて頂いております。
1受給につき、謝礼金3万円なので、今回の場合は以下の通りです。

  • 不動産仲介をされている事業主様からのご紹介が10件だったので、合計30万円
  • 受給者様からのご紹介が合計13件だったので、合計39万円

もちろん、火災保険以外にも使えるコンテンツが200種類近くありますので、顧客のニーズに合わせて様々な組み合わせが可能です。

成功事例の結果

  1. 既存顧客との信頼関係強化
  2. 見込み顧客との信頼関係強化により、新規契約数の獲得増加
  3. 事業主様としては、謝礼金として追加の売上が手に入った
  4. 物件オーナー様としては、万が一のときの修繕費積み立てができた(今後定期的な活用もご案内)

お客様の事例②

個人宅向けに「クリーンサービス(清掃業)をされている事業主様からご依頼いただいた事例です。

クリーンサービスの場合、エアコン、キッチン、トイレ周りの掃除をするために、個人のご自宅を訪問する事が多くあります。

そこで、『ある程度の時間自宅の中での作業が発生するため、この時間を使ってお客様と密に関係が作れる機会がないか』という事で相談いただいた事がきっかけで、個人向けに展開できる情報はないか、という事でご紹介いただきました。

この事業主様の悩みは、『一度掃除をさせていただいたからといって、必ずしもリピーターになるとは限らない』というものでした。

それゆえ、掃除の精度は、常に追求し、高いレベルを維持しつつ、期待値を超える満足度を高めるための機会を探していたようです。

そこで、今回の『火災保険申請サービス』を使用して、ご自宅の定期検査へのご提案や、受給金額での清掃サービスの活用のご提案をさせていただきました。

その結果、まずは、ご自宅とご実家で試してみたいという事で、社長の物件で申請いただき、合計約100万円をお受け取りいただく事になり、手順と結果にも大変満足いただけました。

その後、実際に顧客に情報を伝える従業員の皆様向けに勉強会を開催する事をご提案。

お金の講座の内容を用いた勉強会を開催させていただき、結果、物件をお持ちの従業員の方も、
その場で申請する流れになりました。

従業員の方の確信が要でしたので、受給後には、お客様へのご案内もスムーズにしていただき、継続的に申請が増えている状態です。

一番嬉しいのは、従業員の皆様が自信を持って、大事なお客様にご提案いただく事で、情報を知らないで損していたお客様が喜んでいただけたこと、また、その結果リピートしてサービスを活用頂くことが出来たことです。

確かに一度清掃をしたら、すぐにはサービスを使いません。

それでも、半年に一度・一年に一度でも、指名でその会社のクリーンサービスを受けてくださる方が一人でも増えたことは何よりの誇りです。

さらに、受給いただいたお客様からもご紹介いただくことも出てくる事を見据え、従業員の皆様には自信を持って情報をお伝えいただけるよう、継続的に勉強会を開催していきます。

受給が出るご紹介いただいた方には、謝礼金をお支払いさせて頂いております。1受給につき、謝礼金3万円なので、今回の場合は以下の通りです。

社長からの申請が2件だったので、ご紹介者様には、合計6万円。
従業員の方の申請が3件だったので、会社には、合計9万円。

もちろん、火災保険以外にも使えるコンテンツが200種類近くありますので、顧客のニーズに合わせて様々な組み合わせが可能です。

成功事例の結果

  1. 既存顧客との信頼関係強化で、リピート数増加
  2. 見込み顧客との信頼関係強化により、新規契約数の獲得増加
  3. 事業主様としては、謝礼金として追加の売上が手に入った
  4. 今後顧客からの紹介により、見込み顧客の増加も視野に入れ、従業員の皆様への勉強会を定期開催既存顧客との信頼関係強化

最後に・・・

自分の人生を思いっきり楽しむためには、『お金』というテーマが切ってもきれないものになっています。

私自身も、証券会社、保険会社での勤務を経て、たくさんの情報に触れたからこそ、
見えてきた ”リアルな現実” がありました。

とはいえ、これは金融業界にいたからこそ知れたことではなく、
むしろ、金融業界だけにいたら、分からなかったことも、たくさんあります。

講座でお伝えしているこれらの情報は、独自に勉強したからこそ分かってきたことです。

そしてこれからの時代を生き抜く上で、どんな方にとってもなくてはならない『考え方』でもあると思っています。

いま、世の中では、『老後2,000万円不足問題』などが騒がれ、自分の場合はどうなのか、どんなことをしていけばいいのか、見えない不安をお持ちの方も多いと思います。

知識もなく、不安な状態では、判断を見誤る場合も多く、正しい意思決定ができません。

では、「どのようにして、人生100年時代を生き抜いていけばいいのか?」

誰もが向き合うことになってしまう問題に対して、どんな方にもわかりやすく理解して頂き、そして、知らないだけで損することのないよう、すぐに実践できる形を作り上げてきました。

今回の『お金の講座』に参加することで、
生涯を通じて生かすことができる、『お金』に関しての判断基準を養い、

自分にとって必要な情報を、誰かの受け売りではなく、自分自身でしっかりと選べるようになります。

もっとも大事な基本となる『考え方』をギュッと凝縮させているからです。

まずは、皆さまと、どんな組み方ができるのか相談させてください!

どんなお客様に対して、どんな価値づけをしていくことが理想なのか、まずは、皆さまの状況をお聞かせください。

顧客層への開拓、そして、現在のお客様への満足度を高める手段の一つとして、
お役に立てる機会になると思いますので、ご相談させて頂ければ嬉しく思います。

▼コラボレーションのご相談はこちらからお申し込みください。

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