入学おめでとうございます!!!
ここからが冒険のスタートになりますね!
この記事では、スタートアップ研修の進め方をまとめています。
まずは、スタートアップ研修から始まり、起業部在籍でSD達成をして、メンターLineグループを卒業するまでに必要な事をこのページにまとめます!
スタートアップ研修のゴールは、以下の通りです。
- カレッジのミッション、ビジョンを理解する
- 世の中にどういう価値を発揮し、どういう未来を作るために仕事をしているのか?を明確に把握する
- 自分自身の人生の在り方や、未来ときちんとリンクした状態を作る
- よい旅たちが出来るような基礎の準備を終える
スタートアップ研修自体は、1ヶ月のカリキュラムを想定しており、毎週土曜の10時~12時をリアル研修の場として用意していますが、
もっと早いピッチで仕上げたい方は、この記事を先取りして使いどしどし進めてください。
スタートアップ研修の全体像
1週目の前に見て貰う動画:全体概要
1週目:事業計画書作り/アウトプットシェア会
2週目の前に見て貰う動画:SNS作りの基礎
2週目:完成したSNSのフィードバック会
3週目の前に見て貰う動画:アポの概念、考え方
3週目:アポについて
4週目:仕上げと完成、船出
船出以降:メンター制度のLineグループ
【1週目】全体概要
まずは、こちら3つの動画を見てください。
1週目の研修に参加する前に見て貰う予習動画です。
3つ目の動画の内容は、ワークシートを記載していく内容になっています。
事前にワークシートを記入してきて、1週目の研修に参加して貰います。
1週目の研修では、ワークシートのシェア会を考えており、アウトプットメインの時間にしますので、記載を全てして来てください。
動画にある通り、スタートアップ研修中に分からない事は積極的にメンターLineグループで質問してください。
受け身にならずに主体的に動く事、分からない事を分からないままにしない事が重要です!
多くの方々に喜ばれている機会提供
LCAやカレッジの本質的な価値は、年齢・役職問わず幅広い人たちに喜ばれています。
これだけ本質的で、付加価値の高い情報や実践的な学びを得る事ができる環境は他にありません。
70代の早稲田大学の名誉教授から、各年代、各企業の代表取締役、弁護士、一部上場企業の部長職やマネージャーの方に至るまで、数多くの方にとって非常に高い付加価値を提供している場です。
【2週目】SNS作り完成
2週目は、SNS周りのマーケティングを完成させます!
見込み客を自動で集める仕組み装置が、マーケティングです。
これは、どんな事業をするにおいても必要な考え方になるので、人体実験を通してマスターしていってください!
こちらの動画を見てきて、2週目の研修までに下記の3つの媒体のアカウントを作り、ベースを作りをして来てください。
研修の時間では、作ってきて貰った媒体の完成度を、プロの先輩が見てより良い状態へ具体的に作り上げていきます。
ベースをきちんと作って来て貰うことで初めて、意味のある時間になります。
次のプロフィールの作り方動画も見て、実際に自分のマッチングアプリアカウントを作り込んで来てください。
【男女共通】プロフィールの作り方|ベーシック編
これをベースに作れば、月間30~50アポは取れます。
ここから自分の特徴・マッチ数や採用したい層によって変えていきます。
アポ数100までいくための考え方、やり方はアドバンス編にて解説します。
アドバンス編は
- ブーストを使ったマッチ数を上げる方法
- いいねを獲得して人気会員になったら何が良いのか
- 採用層にどうアプローチするのか
などをお伝えしますが、まずはベーシック編で完成させて研修でブラッシュアップしてきましょう!
使用媒体のアプリダウンロード
▼Pairs
▼Yenta
▼Tinder
上記の動画を見て、使用媒体の土台作りまでは完了させて来てください。
写真、髪型、HP作成に関しては、外注フローがありますので、こちらを参考に活用してください。
(準備中)
マッチングアプリの具体的な操作方法
ここからは具体的なマッチングアプリの操作方法について解説していきます。
- アプリごとのマッチング方法
- アポイントを取るためのメッセージ術
- アポ確定後、アポ前までにやるべきこと
- アプリ上でのやりとり、アポ中での禁止事項について
の順番で説明していきます。
Pairsのマッチング方法
Tinderのマッチング方法
アポイントを取るためのメッセージ術
アポ確定後、アポ前までにやるべきこと(初級編)
アプリ上でのやりとり、アポ中での禁止事項について
「アプリ上でのやりとり、アポ中での禁止事項」を設けています。
講演会のブランディングを守るために必要なことですので、実際に運用を始める前に必ずみてくださいね。
【3週目】アポの概要
こちらの動画を見て来て、全体像を把握してください。
3週目の研修にて、アポのやり方についての具体的なQAをします。
何か分からない点などをまとめて参加してください。
提案のパターンは3つです。
- 公式アンバサダーを紹介する
- お金の教養講座を案内する
- 公式アンバサダーに会う会に招待する
直接、講演会に招待はNGです。
公式アンバサダーについて
公式アンバサダーは、上記のLCAアンバサダーとはまた別の、講演会へのお誘いを専門に担うアンバサダーです、
講演会への参加は、原則この公式アンバサダーを通じて行います。
公式アンバサダーの方々は下記になります。
公式アンバサダーのスケジュール
上記のカレンダーにそれぞれのアンバサダーの
- ABC(一対一の紹介)
- 会う会(一体多数の紹介)
の2つの枠が設定されています。
- ゲストとアポ
- 提案時に提案するアンバサダーのスケジュールを確認の上、日程提案
- アンバサダーとのやりとりで最終決定
- カレンダー更新
の流れでスケジュール調整していく流れになります
不具合があれば、前堀までご連絡(メール)ください。
お金の教養講座の進め方
上記の動画にある通り、提案部が、公式アンバサダーになるのか、お金の教養講座になるのかの違いです。
お金の教養講座のLPはこちらです。
実践動画一覧
【4週目】仕上げと完成、スタートアップ
最終的な仕上げを行い、船出をしていきましょう!!!
動画
HPの作成
HPの作成は、自分自身をブランディングしてPR訴求するために必須のものになります。
HP作成自体を格安で作れるフローがありますので、こちらをご覧ください。
課題図書
ベースの知識の底上げを、、、、
公式アンバサダーの方と繋がろう
公式アンバサダーの方を最初の頃にお願いして、コラボする必要性が出てくると思います。
公式アンバサダーになるには?
エントリー資格
- 全ての部でエントリー可能です!
- SD達成してから、採用試験のエントリー可能となります。
採用試験の流れ
採用試験は、エントリー後に展開します。
- 上記フォームにエントリー
- プレアンバサダーLINE招待
- 撮影・動画のアップロード
- YouTubeのURL提出
実際のアポ動画を撮影して貰い、専用のYouTubeアカウントにアップロード(提出)して貰います。
それを確認して、合格基準に到達していた場合、公式アンバサダーに認定します。
公式アンバサダーになるメリットは?
公式アンバサダーになると、
指導者の権利が手に入り、カレッジ紹介フィーが20万円、アンバサダーとして紹介した方が入ってくると5万円を受け取れます。
シェアハウスオーナーの場合は、起業部に関しては、アンバサダーとして紹介した方がシェアハウス入居の場合は、その方のシェアハウスに付くことになります。